よくあるご質問|アキュラホーム中途採用サイト|適正価格で理想の住まいを

採用情報RECRUIT

よくあるご質問

入社前に関する内容

Q. 面接フローを教えてください

応募⇒希望拠点での書類選考⇒1次面接⇒2次面接⇒内定となります
※技術職希望に関しては実技試験を実施する場合がございます。

Q. 採用基準・求める人物像を教えてください

お客様に一戸建てを提供するのが主な業務となりますので、人物面を重視して採用活動を行っております。コミュニケーション能力に自信があり、様々なことに挑戦できる人や、粘り強く業務を遂行できる人を積極的に採用しております。

Q. 応募資格に年齢制限はありますか

年齢制限は特に設けておりません。キャリア採用に関しては、ご経験や専門性などを考慮したうえで選考いたします。

Q. 応募するうえで必要資格はございますか

普通自動車免許が必須要件となります。

Q. 未経験者であるが、応募は可能か

可能です。キャリア採用で入社される半数以上は未経験の方がご入社されています。

Q. 土日面接は可能ですか

事前にご相談頂ければご調整させていただきます。

Q. 面接時の交通費は支給されますか。

原則支給はございませんので、ご自身で選考される拠点までご負担いただきます。

Q. 履歴書等は返却されますか

ご応募の際にお預かりした履歴書及び職務経歴書等の個人情報に関しては返却しておりませんが、採用以外のことでは使用は致しません。万が一不採用の場合も弊社にて速やかに処分させていただきます。

Q. 会社説明会等開催していますか

不定期になりますが、エリア毎で開催しております。入社後のミスマッチを防ぐ目的で、応募後WEB上の会社説明会を閲覧できるようになっています。

Q. 職場見学は可能ですか

全国に100拠点以上のモデルハウスを構えておりますので、モデルハウスなどの見学は可能です。
モデルハウスをご見学する際、HPではなく、直接モデルハウスへお電話していただき、訪問日時等お伝えいただけますと幸いです。

Q. 過去にアキュラホームに勤務していましたが、応募は可能ですか。

可能です。在籍期間中の賞罰等確認しますので、直接ご連絡頂ければと思います。

Q. 選考にかかる期間はどれくらいですか

面接などの日程調整にもよりますが、通常2週間~1か月程頂いております。

Q. 平均年齢はどのくらいですか

38歳です

Q. 男女比はどれくらいですか

男性7割、女性3割程度です。キャリアを重ねていく上で必要な産前産後休業、育児休業等整えております。実際に、育児休業取得後に復帰する女性も多く、結婚・出産とキャリアを両立している女性が数多く在籍しています。 また年齢・性別に関わらず能力・成果で評価をしますので、執行役員や管理職として活躍する女性もおります。

PAGE TOP

入社後に関する内容

Q. 雇用はどのようなものがありますか。

基本正社員雇用としておりますが、双方見極める期間として、正社員前提の契約社員での雇用もございます

Q. 就業形態について

拠点配属の場合10:00~19:00(休憩1時間)実働8時間勤務となります。本社の場合は9:00~18:00となります。

Q. 働く服装について教えてください。

仕事の内容・スタイルに合わせて異なりますが、社外の方との接点が多い職種はビジネススーツを着用していますが、そのほかはオフィスカジュアルで勤務している社員が多いです。

Q. 賞与支給はありますか

正社員のみ支給します。6月・12月に前期の評価に応じて支給します。

Q. 年間休日数はどのくらいですか

年間休日は115日で週休2日制を実施しております。長期休暇として、夏季休暇、年末年始休暇、リフレッシュ休暇(年6日日間)がございます。

Q. 入社後の交通費の支給は上限ありますでしょうか

入社後の交通費に関しては全額支給をしております。また、車で通勤される方に関しては、ガソリンカードを貸与しております。

Q. 残業はありますか

仕事の繁忙期や月末などに残業は発生しやすいです。月30時間まではみなし残業として、月例給に含まれていますので、残業30時間を超過した分が残業代として支給されます。働き方改革に伴い、社内でも残業抑制に取り組んでおります。そのため、定時後2時間迄したパソコンが稼働しなく、定時2時間経過後はパソコンが強制シャットダウンしてしまいますので、遅く迄残業はできないようになっています。
また毎週ノ-残業DAYを設けておりますので、仕事とプライベートの両立がしやすい環境は整っています。

Q. 未経験者であるが、入社後の研修はありますか

あります。キャリア入社者の方には、入社初日オリエンテーションを実施しています。
また横のつながりを目的として、同時期入社の人で入社時研修、3か月研修、1年次経過研修を実施しています。配属された各拠点にて都度勉強会等も開催し。知識の習得をしています。その他も実施しておりますので、詳細は採用HPにてご確認お願いします。

Q. 入社後に異動等はございますか

ございます。配属された拠点内の異動は勿論ですが、拠点をまたいだ異動もございます。
どうしても異動が難しい方などもおりますので、その場合はエリア社員転換制度もございます。
ご自宅から、通勤1時間45分以内での異動のみの働き方が選べるようになっております。

Q. 入社後引っ越し費用や住宅の手当てなどはございますか。

入社するにあたっての引っ越し費用や住宅の手当てなどは支給されません。
入社後人事異動などで、転居、転勤が必要となる場合は、支度金を支給しております。
持ち家有無や家族帯同などでも手当が変わってきますので、詳細はお問い合わせいただけますと幸いです。

PAGE TOP